お知らせ
2022/01/12真鍮・アイアン製品について
真鍮・アイアン製品のお知らせ

真鍮・アイアンの素材、注意事項をまとめました。
ご注文前に必ずお読みください。


《真鍮製品について》
真鍮は時が経てば経つほど独特の味わいを増す、経年変化を愉しめる素材です。
始めは上品な明るい金色ですが、空気に触れることで酸化し、少しずつ鈍い金色へと変化していきます。
ある程度時間が経つと色の変化は落ち着いてきます。
もちろん真鍮磨きで磨けばいつまでもきれいな金色を保つことができますが、 トリノスでは自然な色の変化を愉しんでいただければと思います。

<注意事項>
・一点ずつ手作りの商品です。個体差が多少ありますのでご了承ください。また、素材の性質や仕上げ上、色合いや風合いなどが都度異なる場合があります。
・真鍮は空気に触れて色が変化していきます。
   真鍮製品を複数お買い求めいただいた場合、製作時期によって色に差が出ることがございます。
   使って頂いて行くうちに同じような色になります。不良ではございませんのでご了承ください。
・水分の多い場所でご利用される場合はサビが発生することがありますので、ご留意ください。
・製作の都合上、ロウ付けされている部分があります。
   できるだけ目立たないよう努めていますが、一部出てしまう場合がありますこと、ご了承頂いた上でお買い求めください。


《アイアン製品について》
鉄を1000℃前後で成型すると、温度が下がる際に空気に触れている表面が酸化して、被膜を作ります。
この酸化被膜を「黒皮」といいます。自然にできるものなので、塗装にはない色ムラや表情があります。
物を引っかけるだけでなく、引出しやドアの取っ手など、いろんな場面に取り入れることができます。

<注意事項>
・一点ずつ手作りの商品です。個体差が多少ありますのでご了承ください。
 また、素材の性質や仕上げ上、色合いや風合いなどが都度異なる場合があります。
・鉄製品になります。ご使用の状況などによりサビが発生することもございます。
・水分の多い場所でご利用される場合はサビが発生することがありますので、ご留意ください。
そのような性質をご理解・ご承知いただいた上で、お求めくださいますようお願い申し上げます。


下記、真鍮・アイアンの素材のよくある質問をまとめました。 ご参考になれば幸いです。



Q.真鍮に塗装はしてありますか?
A.真鍮は素地です。経年で変化する風合いを愉しんでいただくため塗装はしません。
塗装が剥がれてしまった時、塗装のある部分とない部分の見た目の差がでてしまうこと、 均一に同じ色にするような塗装ができないことをふまえて塗装はしません。

Q.アイアン、真鍮製品を水廻りで使用しても大丈夫ですか?
A.常に濡れたタオルが掛かったり、湿気の多いところ、水がかかる場所での利用はおすすめできませんが、 通常のタオル掛けとして洗面所で使用していただく分には問題はありません。

Q.真鍮製品で気を付けることはありますか?
A.取り付けの際、素手で触ると時間が経ってから指紋など出てくる場合があるので、気になる場合は手袋をつけて下さい。
普段触るところは、だんだん馴染んで穏やかなくすんだ光沢になってきます。
最初の鮮やかな真鍮の色に戻したい場合は、金属磨きなどの粒子の細かい研磨剤で磨いていただくときれいになります。
全てのムラが取れるわけではありませんので、ご了承ください。

ページトップへ