巣まいと暮らしの店 トリノス to-reno-suback to TOP

    • 店舗情報
    • お問い合わせ
  • トリノス Facebook
  • トリノス Twitter

CATEGORY

お知らせ, オリジナル

2018.09.28 Fri 【黒皮のアイアンについて】

少しずつ、仕事を片付け中です。大きな仕事は全く片付きません。

つぶやきでもない、ただのぼやく為にブログを書き始めたわけではありません。

とても大切なことを書くために!!(ちょっと前置き長いです)

 

 

さて今、トリノスは真鍮が流行中。

やれ真鍮の照明だー、取っ手だー、トイレットペーパーホルダーだーと、真鍮がなんであるかも知らずに騒ぎ立てる私。

(ちこちゃんに怒られる、、、分かる人にしかわからないネタです)

知ってますよ、真鍮がナニモノか。
五円玉です。(浅いw)
さてそんな中、最近静かにネットでご注文をいただくことが多いのが、アイアンのカーテンレール。

◇◇◇ 本 題 ◇◇◇

アイアンです、真鍮じゃない。

今回はトリノス流行に逆らっての「黒皮のアイアン」。

トリノスの商品でも多い、ちょっとワイルド系の黒のアイアン。
塗装とは全く違う、色ムラや均等ではない自然な感じを気に入っていただく方も多くいらっしゃいます。

 

IMG_3922

アネストワンのアイアンで多いのは『黒皮』

ちょっと無骨な感じが白い漆喰に映えます。

さてこの『黒皮』は『黒い塗装』と何が違うかご説明します。

 

IMG_3924

これが、黒皮のアイアン

 

IMG_3923

これが黒い塗装のアイアン

つるっとしているのが、塗装。色にバラつきがあるのが、黒皮です。

鉄を1000℃前後で成型すると、温度が下がる時に空気に触れている表面が酸化して、被膜を作ります。

これを、酸化被膜といいます。

『酸化被膜=黒皮』です。

自然にできるものなので、色ムラや表情があるんですね。

また、ガスバーナーで加工する際にできることもあります。

しかし温度はそこまであがらないので、また違った色ムラになります。

 

この黒皮、今でこそオシャレなアイアンとして注目されていますが、元は丸棒と言って、配筋などに使用されている商品です。

表面に傷が多少ついたり、寸法に多少誤差があっても問題のない商品なのです。

また、この表面の被膜を剥がして使用することも多いため、扱いもちょっとザツ。

丸棒同士が擦れればキズも付きますし、重さもあるので多少の歪みもあります。

でも製品としては問題はありません。被膜取っちゃうし。

とは言え、被膜にヒビが入ったところに、濡れているものが頻繁に触ったりすれば、サビが発生することもあります。

そう簡単に被膜が取れてしまうわけではありませんので、そこまで繊細ではありませんので、ご安心を。

 

トリノスでは、そういったちょっと武骨な感じ、その素朴な感じや塗装にはない味わいを大切に思い、販売をしています。

アイアンレールを買われる際、ご理解いただいた上で取り入れていただけると嬉しいです。

 

 

COMMENTこの記事へのコメントをどうぞ!

トラックバックURL http://torenosu.com/news/2079/trackback

おすすめの記事

お嫁に出します。
お嫁に出します。

今日きれいになって帰ってきた、ヘリンボーンテーブル。 なぜ、きれいにしたかというと、この子をお嫁に出そうと思ったからです。     思えば、私が初めてアネストワンの面接に来た時も、社長と面談したのはこ […]

オリジナル | 暮らしの商品
いいね(0)  コメント(0)
MORE
torenosuオンラインショップ
torenosuオンラインショップ

ホームページでご紹介している オリジナルの部材や商品がこちらから簡単に購入できます*   ➡ https://torenosu.theshop.jp/   ぜひ一度覗いてみてください🐤 […]

お知らせ
いいね(0)  コメント(0)
MORE
ヘリンボーンの無垢テーブル ▽価格表
ヘリンボーンの無垢テーブル ▽価格表

*オンラインショップに更新しました 2017/12/2~     ヘリンボーンとはV字形を縦横に連続させた模様のことで、魚の骨の形に似ていることから名付けられたそう。 床材に使うフローリングの貼り方と […]

オリジナル | 暮らしの商品
いいね(0)  コメント(0)
MORE
アイアンカーテンレール
アイアンカーテンレール

装飾のないシンプルな形と無骨なアイアンの質感がカーテンを際立たせます。 自然にお家に馴染みながら、印象的な窓辺を演出してくれます。   アイアン黒皮仕上げ シングル・ダブルレール φ9㎜・13㎜〈サイズオーダー […]

オリジナル | 暮らしの商品
いいね(0)  コメント(0)
MORE
FUTAGAMI
FUTAGAMI

レジ上の照明がFUTAGAMIに変わりました* この形や削り出しのアイアンの質感がたまりません 同じようでも、細かいところに真似できない良さがありますね 少しの違いのはずなのに不思議です 内側の真鍮も素敵なんです。 ぜひ […]

暮らしの商品
いいね(0)  コメント(0)
MORE
MORTEX
MORTEX

  モールテックスってご存知ですか? 独特のテクスチャーが面白いベルギー生まれの左官材で、今注目の新しい素材です* 先週発行した冊子トリノスvol.30[春・夏号]のキッチン特集でも少し紹介しています。 店内に […]

オリジナル | トリノスブログ
いいね(0)  コメント(0)
MORE

ページの先頭へ